人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会の中で

今日は、野暮用で都会のど真ん中に来ています。待ち時間が多く暇なので、こんな時こそ、ブログの更新するべしですね。
ここはマーヤが完全に支配し、見るもの全てがマーヤによって出来上がっています。同じ現実でも田舎の風景とは全く別物です。田舎の山や川、木々や草花はマーヤの世界に在りながらも、それはマーヤというよりは母性の現れです。全てが生命力に溢れ、自然と調和しています。
自然の然とは、しかるべしであり、在る事がしかるべきであるという意味です。それは、マーヤというより、あるがままである事なのです。
田舎にいると、マーヤを感じるというよりも、より母性を感じます。母性の偉大なる創造。そして一切に命を吹き込む壮大なドラマ。爆発的なシャクティ。生きる事への感謝と愛が溢れてきます。
しかし、この都会では全てが人間の作為であるかの様に感じます。勿論これとても、実在の創造であることに違いはないのですが、あまりにも人の作為が満ちている為、みこころを不透明にさせています。人間が神を忘れ、その創造、必然、みこころ。そして愛を忘れてしまったのは、まさにこの都市という、人的作為という幻覚に惑わされてしまった結果でしょう。
人には自然の中での暮らしが必要です。無理でも、少なくとも休日には自然の中に入っていくべきです。
私達にとって必要なのはあるがままの自然という環境の中で、自分と自分の感性を取り戻すことです。特に、その中での農作業などは格別です。少なくとも私はその様に感じます。
しかしながら、都会の真ん中でこうしてブログを書いている今、ここには調和があり、私の存在は輝きに満ちています。
実在が全てを支配しており、人間の作為は全く力を失っています。
この感覚こそがマーヤの超越であり、都会の中に在ってそれを超える方法なのだと思います。

by mikokoro-org | 2013-08-22 10:17