<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

花粉

昼下がり、野良仕事の手を休め山を見上げると、調和が、訪れてきた。
それは、春の陽気とともに喜びに溢れ、沢山の命を運んできた。
命は目覚め、生によって溢れ、それが命そのものであることを示していた。
そこには命の根源が在った。
根源は命であり、全ての理屈を超越していた。

ふと、視界を移すと、杉の木々から煙が立つように、見事に、花粉が舞い上がっていた。
その花粉の舞があまりにも美しかったので、見惚れてしまった。
自らの花粉症を忘れるほどに、それは完璧だった。
全ての杉が花粉を飛ばすわけではない。花粉を飛ばす杉はストレスがある杉だと言われている。今、杉のストレスを無くす為に、針ならぬネジで針治療をすると聞く。
しかし、この自然界の人間に対する攻撃は、当然の事なのかもしれない。
杉が悪いのではなく、人間が悪い。杉にストレスを与えているのは人間なのだから。
私達は、杉を悪者扱いしているが、悪いのは私達人間の方なのかもしれない。
杉が悪いと考えることは人間の傲慢である。私達が自然を破壊する分だけ、自然から報復を受けているのかもしれない。
自然や、生命、それらを敬い尊ぶ事が真摯な生き方である。
そして、思考、考えに、惑わされることなく愛と共に生きる事が恩寵である。
[PR]

by mikokoro-org | 2014-03-24 00:32

精神世界

精神世界を内面的な問題だと思っている者は多いが、

絶対的なものは
現実であり単に内面的なものではない。

それは現実であり、
我々の周りにあり、
全てはそれによって支配されている。

それ以上に現実なものはない。
[PR]

by mikokoro-org | 2014-03-07 16:39