人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は在る。

貴方は失神した事があるだろうか?
失神とは、神を失うことである。
神を失うと、私を失う。
この経験は私達に私が無くなるということを教えてくれる。

普段は起きていても、眠っていても、
私はあり続ける。
例えば、6時間眠ると、6時間眠った感覚がちゃんとある。
しかし、失神すると、6時間が完全に失われる。
まさに、私が無くなる経験である。

失神を体験した事のある者は、
完全なる無というものを経験する。
逆に、その無を経験することで、
在るという経験をするのだ。

起きていても寝ていても、
私が在り続けているという経験である。

私達の体を部屋にたとえるならば、
部屋は体であり、
意識は電気の灯りである。
私達は夜灯りの元で、
本を読んだり、食事をしたりと、
様々な活動をする。

同じように、私達はこの体と、意識の元で、
様々な考えを行い、妄想に耽る。
しかし、いかなる思考活動も体と意識有ってのものである。
瞑想とは、その思考活動の背後に常に存在している
私という意識に目覚めていることである。

瞑想の初心者は、瞑想を通して思考を追い払おうとする。
故に、瞑想は失敗に終わる。
瞑想とは意識へのフォーカスである。
意識は表面の思考などの活動とは無縁である。

薄暗い部屋で本を読む時に、
暗いな。と、電気の明るさを意識しながら読む様に、
様々な思考があったとしても、
意識そのものにフォーカスすることは出来る。

それが、私が在るということである。

瞑想とは思考を追いやる事ではなく、
意識にフォーカスし、思考を放っておく事である。

このあるがままの状態に気付いている事というのが瞑想であり、
実現するべき自己はすでに実現されているという
自己の実現へと導いてくれる。

そして、存在の源はこの経験によって知られることとなる。

この段階まで来ると、もはや知るべき事は無くなる。

私の存在、そして出来事は全て、
この私に依るものではなく、
絶対的なものに依拠しているのだと。

そこに、一切の迷妄は存在していない。
















by mikokoro-org | 2017-05-10 23:32