人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由

私達は自由を生きており、私達を束縛するものは何も無い。
しかし、私達は気がつくと自由を奪われ、束縛された毎日を経験する。
では、いったい何が私達の自由を奪うのか?
それはマーヤである。
マーヤは、誤った認識を私達に植え付け、私達を自由から遠ざけてしまう。
本来は自由であるにもかかわらず、勝手に自滅してしまうのである。
例を挙げると、不自由な都会の生活が嫌で田舎で暮らせども、自由である事にこだわり過ぎれば、田舎にいても不自由になって行く。
自由であろうとすればするほど。こだわればこだわるほど、私達は不自由になって行く。
真の自由とは、マーヤから自由である事である。
マーヤが無ければ、私達は一切の束縛から自由になる事ができるのだ。
あらゆる思い。思い込が私達の自由を奪う。
思考が悪いわけでは無い。
思考を無くせば良いわけでは無い。
思考に支配され、思考の奴隷になっていることが問題なのだ。
よって、思考に支配されるのではなく、思考を支配し、あらゆるマーヤを取り除くことに成功するならば、思考はあるがままの状態におかれ、私達は真の自由の状態にくつろぐことができる。
あなたが、これ。と、思っている。これが、これではなく、それであることを知れば良いのである。

by mikokoro-org | 2013-09-21 21:47