人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルマヨーガ

今日は、カルマヨーガについて書いてみます。
私の師、スワミ・サッティアナンダは、カルマヨーガの重要性を常に語っていました。その教えを受けていた当時は私はまだ18歳という若さでしたので、その意図するところは理解出来ずにいましたが、ギータなどでもそうですが、カルマヨーガの重要性は、あらゆる所で解かれています。
カルマヨーガとは、簡単に言うと、行為の瞑想ということになりますが、あまりにも漠然としていて、本当の意味を理解する事はなかなか難しいものです。また、ヨーガや、修行を実践する者からすると、あまりにも地味で、面白みに欠けるということもあります。なぜならば、私達は、普段普通に行為していますから、これを瞑想に昇華するといっても、その意図するところはなかなか難しいものです。
私の居たアシュラムでは、カルマヨーガというと、労働でした。キッチンや、掃除など、労働は様々でしたが、私はガーデンで働くことになりました。しかし、40度を越える炎天下での肉体労働はさすがに堪えました。私は若い頃から畑をやったり、フランスで庭師をしたりしてましたので、迷うことなくガーデンをチョイスしたのですが、インドという厳しい土地で、午前、午後と働くのは、なんとも過酷でした。
私からすると、カルマヨーガとは、そんな労働をイメージしてしまうので、あまりいい印象がなかったのですが、カルマヨーガの本質が理解されてくると、その重要性もわかってきます。
では、カルマヨーガとは一体なんなのでしょうか?
一言で言えば、完璧なる行為です。
では、完璧なる行為とは、どのような行為なのでしょうか?
それは、常に、瞬間瞬間に目覚めているということです。
要は、為すべき行為を自覚的に、行うという事です。
この辺、またゆっくりと書いていきますね。

by mikokoro-org | 2013-07-06 22:21